バルコニー用デッキ

個人の基礎技術と自信

皆さんこんにちは!!

工務課『小嶋』です(^ω^)


先日、趣味のサバゲーに行ってきました。

サバゲー仲間には医療関係・建築関係・現役自衛官

等々と様々な方が集まります。


その方々との会話にて従業員の教育について

話し合いがありました。


会話の中で先輩から後輩への指導は同じでしたが

その他で大きな違いがありました。


それは新商品や新規事業に取組む際

メーカーからの直接講習会があることです。


他社では上司数名が講習会に参加し

その後社内にて従業員へ伝達する

伝言ゲーム形式が一般的です。


当社では関係する従業員が全員参加します。


その為、伝達間違いや各々のリアルな意見を

直ぐに解決でき、また従業員同士の着眼点の違いにも

気が付けます。



上記の写真は以前に兵庫県から香川県にある

メーカーの研修施設まで出向き

エクステリアの講習を受けたときの様子です。


学科と実技があり2日間の講習でしたが

リアルなセットに商品を取り付けたので

とても覚えやすかったです。



メーカーとの講習会は

個人の基礎知識を向上出来るだけではなく

現場での作業にて確実な自信が持てるので

今後も講習会にはどんどん参加します。



最後まで読んで頂き

ありがとうございました。(^ω^)


それでは皆さん

Have a good day. (*´Д`*)


工務課 小嶋


---------------------------------------