シャッターがこんなに多機能だったなんて…

σ(゚∀゚ )オレのモチベーション

皆さんこんにちは!!

相も変わらずサバゲーバカの

工務課『小嶋』です(^ω^)


最近の夕暮れ時が綺麗に感じます

普段の仕事で大切な事はやはり

根幹に本人のやる気が大事だと思います


しかし、何年も同じ事をしていると

どうしても飽きがきてしまい

死んだ魚の目をしながら仕事を

している人も多いのも事実です

アー(°°


今回は普段の仕事で自分がどのように

モチベーションアップをしているかを

紹介しちゃいます💕


アルファでは仕事能力に応じて

工具類や装備品を全て支給してもらえます


それが分かっているなら揃えてもらおう!!


初めの頃はサンダーや振動ドリルを

危険なため買ってもらえなかったですが

今では写真に載せきれない程の工具があります

初めの頃は少しでも良い物を揃えたいと思い

必死だったのが懐かしいです


リフォーム工事の仕事もどんどんこなして

今では工務課課長の次に工具が多いと思います


工具が多いと作業スピードや精度も上がり

施主様にも喜んで頂け

自分の達成感と社内での評価が上がり

次に向けてのやる気に変わり

頑張っていると新しい工具が増える

 

これが自分のモチベーションが上がり

また、他の方も喜ぶループになります

そして、自慢して盛り上がりたいので

某アニメデザインの養生マットを自ら購入


やっぱり工務店様や施主様から

話し掛けて頂けるきっかけになり

帰る頃には仲良くなっています


フルハーネスも紫色です

勿論ですが突っ込まれます

『エヴ〇ンゲリオンやん!!』と


因みにインパクトドライバーも紫色ですよ

ハイコーキの限定カラーをネットで見つけたので

衝動に負けて自ら購入しました

♪(v^_^)v


更に最近ですが工具箱も紫色になりました

当社でお世話になっている車屋さんに

依頼をして塗装して頂きました


実は塗装した方が段違いに劣化が遅いんです


この道具箱を乗せて走っているトラックがいれば

高確率で私だと思います


見つけたら気兼ねなくお声掛け下さい


暑い時期には大切な空調服ですが

用途に合わせて3種類あります


リフォーム工事をしていると

大事な生命線です


そしてやはり、施主様から

『涼しい?』と話して頂けます



最後に


仕事とは

お客様が嫌がることを代行して行うものであり

当然のこと楽しいものではありません


『機械作業が苦手』『工作作業が専門過ぎる』

PC作業が難しい』『重労働がキツイ』

『調理作業がしんどい』

『楽しい時間を作って欲しい』など


それらを代行するのが本来の仕事

であると自分は思っています


しかし、それを自分自身も楽しくに

変換する事は出来ます


仕事の効率を上げ空き時間を作り

会話時間を増やして仲を深めたり


評価をもらい行動の自由を貰ったり


モチベーションは自分でしか上げられません


他者からは材料を貰えるだけです


今回の内容の通りアルファでは

その材料を沢山貰える会社だと思います


今後とも宜しくお願い致します。



それでは皆さん

Have a good day. (*´Д*)♡


工務課 小嶋


---------------------------------------