お世話になります。営業の寺拝です。
今回は我が家を一挙大公開!というわけではなく少しリフォームしたところを紹介、
実際のビフォーアフターの感想、メリットや注意事項もお伝えします。
各家の実際の立地条件や生活環境によってリフォームのポイントは大きく変わりますが
少しでもお役に立てればと思います。
それでは今回のルームツアーの内容は・・・
①内窓
②スリットシャッター
③バルコニー用リウッドデッキ・テラス・目隠しフェンス
の3点をご紹介します。
①内窓
リフォームの定番となりつつある内窓ですね。
内窓の性能に関しては、メーカーホームページや
過去ブログにも上がっているのでご参考ください。
内窓のメリットはやはり断熱効果と防音性ですね!
断熱効果を求めて内窓をつけるとおまけに防音効果も!
非常に優秀な商品です!
今回は『結露も減ってすっきり!』に注目したいと思います。
そう、必ずしもなくなるというわけではないのです!
内窓と既設のサッシとの間に湿気を含んだ空気が閉じ込められた状態であると、
既設サッシに結露は起こるのです。
そうならないためにもやはり適度な換気というのは必要になってきますね。
加湿器を使っている部屋やキッチンで調理中に水蒸気もでるので
こまめな換気が必要ですね。
※出窓に内窓をつけた場合は、やはり間の空気層が大きいので
結露が出たという事例は他の窓に比べて多いです。
②電動スリットシャッター
これはリフォームの優先順位としてはそんなに高くないですが、
あると生活の質が上がりますね!
過去ブログにも上がっているのでご参考ください。
今回は元々電動シャッターだったので、本体をスリットタイプに取替しています。
柔らかな光と採風!簾のように視線をカット!
当然シャッターなので防犯性能もあり!
それにタイマーをセットすると朝は自動で開き、
夕方には閉まってくれる頼もしい存在となります。
ただし電化製品なので、年数が経つとメンテナンスが必要になる時は必ず来ます。
それでも生活を豊かにしてくれる商品なので大満足しています!
③バルコニー用リウッドデッキ・テラス
・目隠しフェンス
最後に我が家のお気に入りポイントのバルコニーの紹介です。
ウォールエクステリア総合カタログ2025-2026 | WEBカタログ|三協アルミ社
ガーデンエクステリア総合カタログ’24 | WEBカタログ|YKK AP株式会社
ここは最初にテラスを設置していて
その後に洗濯物を見られたくないから目隠しがほしくなり、
最後にデッキを設置しています。
デッキは新築時に将来的にデッキを設置して部屋と一体感を出せたらと思い
フラットレールタイプの引違い窓を採用していました。
デッキの設置までに長い年月が経ちましたが・・・
ここでの注意事項は外壁リフォームの時にテラスのパネルを外したり、
バルコニーの防水工事をする際にデッキを外さないといけないことですね。
将来的には色々不具合も起きることもありますが、
やはり生活を豊かにしてくれる商品なので満足しております。
皆さんの参考になれば幸いです。
営業課 寺拝
コメント
コメントを投稿